飛翔clubブログ

トレーナー見学に行ってきました!

  • 2017年03月14日更新

    みなさんこんにちは
     
    ここ数日、暑いほどの日差しかと思えば冷え込んだり…変わりやすいお天気ですね
    風も強いので、しっかり防寒して、元気に春を迎えましょう
     
    さて今日は、島原市で行われたサッカー大会へトレーナー見学に行ってきましたので、その様子をご紹介します。
     
    柔道整復師学科 中嶋先生の養成校時代の同期生で、現在スポーツトレーナーとして活躍される稲田信幸先生を訪ねて、島原市にある「島原市フットボールセンター」へ中嶋先生とトレーナー見学に行ってきました
     
    稲田先生は、アビスパ福岡、コンサドーレ札幌、静岡FCとプロサッカーチームでのトレーナーを経て、現在は東京国際大学のサッカー部に専属トレーナーとして勤務をされています。
     
    WNJH2671
     
    今回は、長崎県で行われた「第9回 大学サッカーフェスティバルin島原」へ出場するため、稲田先生も選手たちのケアとサポートでチームに帯同されましたillust533_thumb
     
    CFFF3521
     
    「大学サッカーフェスティバル」は、全日本大学サッカー選手権で優勝したチームを含め、全国の大学サッカーの強豪17チームが集い、開催される大会です。
     
    今回は、試合前にチームを訪問させて頂き、トレーナー活動の様子を見学させて頂きました
     
    私たちが稲田先生を訪問して間もなく、選手たちも会場入りされました。
     
    会場入りしてすぐに、「稲田さん、お願いします。」と選手たちが続々と稲田先生の元へ駆け寄って来られ、早速アップ練習前の選手たちへのテーピングとコンディショニングが始まりました。
     
    S__84729858
     
    サッカーという競技特性から下肢(太腿~足首)へのテーピングが多く、稲田先生も選手と会話をする中で個々の状況を確認しながら、選手に合わせたテーピングやストレッチをされていました。
     
    テーピング中に先生のトレーナーバックを見せて頂きました。
     
    NFXS9376
     
    先生のトレーナーバックには、テーピング用テープやスプレーなどトレーナーに欠かせないものから、写真では少しわかりづらいですが、試合中の心臓発作など緊急な場合に備えAED(自動体外式除細動器)も今回は常備されていました。(バック内のオレンジ色の医療機器)
     
    XFIH9465
     
    現在は、埼玉県と長崎県で互いに遠く離れ、約10年ぶりの再会ということもあり、稲田先生と中嶋先生は募る話に花が咲いていました
     
    OKJO3378
     
    今回の見学で取材させて頂いたことを、私たちもこれからトレーナーを目指す高校生へガイダンスや職業理解などキャリア教育の現場で伝えていきたいと思います。
     
    AVEX8594
     
    稲田先生、お忙しい中トレーナー見学をさせて頂き、ありがとうございました  
    またお会いできるのを楽しみしております