飛翔clubブログ

保育こども学科の「運動会」

  • 2016年12月21日更新

    みなさんこんにちは!!

    もうすぐクリスマスですねillust533_thumb

    本校から歩いてすぐの長崎駅では、美しいイルミネーションにたくさんの人が足を止めている姿が見られます 
    この一週間で急に寒さも増して空気が乾燥してきたので、マスクなどを取り入れて今年を元気に楽しく乗り切りましょう!!

     

    さて、今回の飛翔clubブログでは、12月8日(木)に長崎県立総合体育館(かぶとがにアリーナ)で開催された、保育こども学科の「運動会」の様子をご紹介しますillust533_thumb

     

    「運動会」は授業で習った体操やレクリエーションの実践を目的として、3年生とのお別れ会を兼ねて毎年開催しています。

     

    運動会1

     

    準備運動のあとは、各学年2チームずつの計6チームでバスケットボールを行いました。
    先生も参加しての真剣勝負です
    結果は、優勝3年生、準優勝1年生となりました

     

    バスケットボールの後は、学年関係なくカードの問題によってペアを決めて背中合わせでボールを運ぶ速さを競う「カード合わせゲーム」です。問題は「計算」なので、体だけでなく頭も使いました
    ペアで協力してゴールを目指すので、他学年の学生同士も一気に心の距離が近づきますc_01c_02

     

    実はこの「運動会」は2年生がホスト役(招く側)となり、招待状やプログラム、賞状や参加賞の準備をし、校長先生と保育こども学科の1・3年生を招待して行われているんです。
    もちろん、当日の運営も2年生
    「司会進行って難しいです…」「行事1つ開催するのもたくさんの準備が必要なんですね!」「初めての人たちをまとめるのがこんなに大変だとは思いませんでした…」と言いながらも、最後まで頑張っていました。

     

    運動会2 

    実際保育園や幼稚園で勤務していると、保護者の方が参加する行事がたくさんあります。
    今のうちに少しずつ経験していくことで、現場で必要とされる力を身につけることができますよ

    参加された皆さん、お疲れ様でした

     

     
    ◆体験入学のご案内◆

     
    本校では、オープンキャンパス(体験入学)を開催しております。
    平成29年度より新しくスタートする長崎医療こども専門学校の3学科(柔道整復師学科・医療ビジネス科・保育こども学科)に加え、長崎情報ビジネス専門学校(介護福祉科)との合同開催となっております。
    1月の開催日をお知らせ致します。
     
    【日  時】2017年1月22日(日)・2月月19日(日)
    【時  間】10時00分~14時00分予定(受付開始:9時30分~)
    【体験内容】◇学校紹介◇学科紹介◇体験授業◇進学相談
    【参加特典】◇昼食付き◇交通費補助(上限1万円)
    【参加予約】0120-42-4141(長崎医療こども専門学校 準備室)
     
    ※参加をご希望の方は事前の連絡が必要です。
    お電話またはホームページよりお問い合わせください。
    皆様のご参加を心よりお待ちしております。