学納金

学納金

■学費

学科 入学金
柔道整復師学科Ⅰ部(昼間) 50万円
柔道整復師学科Ⅱ部(夜間)
鍼灸師学科
保育こども学科 20万円

【早期受験者減免制度】
※下記のいずれかに該当される方は入学金より5万円を減免いたします。
(1)一般入学試験
第4回または第5回選考試験を受験された方
(2)社会人入学試験
第1回から第5回選考試験のいずれかを受験された方

学科 1年間
授業料 設備費 維持費
柔道整復師学科Ⅰ部(昼間) 65万円 25万円 20万円 110万円
柔道整復師学科Ⅱ部(夜間)
鍼灸師学科
保育こども学科 40万円 20万円 10万円 70万円

scholarship

 

■教材費など

学科 1年次 2年次 3年次
柔道整復師学科Ⅰ部・Ⅱ部
(スポーツ柔整コース)
20万円
(30万円)
10万円
(15万円)
10万円
(15万円)
40万円
(60万円)
鍼灸師学科(昼間)
(スポーツ鍼灸コース)
保育こども学科 20万円 10万円 10万円 40万円

※教材費には、実習費用、実習着代、国家試験対策費用(模擬試験、答案練習プリント等)、学校行事費を含んでいます。原則として納入して頂いた金額の範囲内で授業は実施しますが、仮に不足が発生した場合は、徴収する事があります。
※1年次のテキストは3月下旬に代引きにて指定された住所に配送されますのでご了承ください。
なお、教材費からテキスト代を差し引いた金額を本校に入金して頂きます。(保育こども学科を除く)

初年度校納金の納入時期

校納金
(初年度)
柔道整復師学科
(スポーツ柔整コース)
鍼灸師学科
(スポーツ鍼灸コース)
保育こども学科 納入時期
入学金 50万円 20万円 合格通知後概ね2週間以内
学費 第1回 50万円 40万円 平成28年4月
第2回 60万円 30万円 平成28年5月
教材費 20万円
(30万円)
20万円 学科より別途通知

入学金

■納入方法(現金・銀行振込)については、合格通知に同封された文書でご確認ください。
※詳細につきましては、本校事務局までお問い合わせください。

学費

■1年間に必要な学費を2回に分けて納入して頂きます。(前期・後期の区別ではありません。)
■学費には授業料・設備費・維持費が含まれます。

教材費

■柔道整復師学科、鍼灸師学科への入学の方は、テキスト(教科書など)が平成28年3月下旬に代引きにてお手元に配送されます。
上記の金額からテキスト代を差し引いた金額を平成28年4月20日(水)までに本校に納入してください。
■保育こども学科への入学の方は、平成28年4月20日(水)までに本校まで納入してください。
(注意)
平成28年3月末までに入学辞退があった場合、校納金のうち授業料・設備費・維持費・教材費については全額返金いたします。
※ただし、振込手数料等については別途ご負担ください。
※選考料・入学金は返金できませんのでご了承ください。

学費分割・一括納入制度

【学費分割納入制度】
■日本学生支援機構の奨学金制度を利用される方を対象に、校納金(入学金・学費・教材費)のうち、学費を月々分割納入することが可能です。
※本校入学後、原則日本学生支援機構の奨学金を利用することが条件となりますが、奨学金を利用されない場合でも利用は可能ですのでお気軽にお問い合わせください。
【学費一括納入制度】
■1~3年分の学費を一括で納入された場合、納入金額の一部を減免いたします。
※詳細につきましては本校事務局へお問い合わせください。