Q&A

入学希望者からの、よくある質問をまとめてみました。
こちら以外のご質問にも対応しますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

長崎柔鍼スポーツ専門学校はどんな学校?

本校は平成20年4月1日に開校した新しい学校です。柔道整復師学科Ⅰ部、同学科Ⅱ部、
鍼灸師学科を設置しています。また平成24年4月より保育こども学科を新設しました。
「志して飛翔せよ、この長崎から」をスローガンに、「長崎の人材を長崎で育成し、長崎の
発展に寄与する」という想いから、学校法人「長翔学園」としました。

 

授業は難しい?

柔道整復師、はり師・きゅう師は国家資格です。もちろん治療に関わる知識を必要とします
から、易しい内容ではありません。しかし本校では、臨床経験豊富な現役の柔道整復師・
鍼灸師の先生が、基礎から順に授業を行っていますので「理解できない…」という心配は
ありません。どんな質問にもきちんと答えてくれる先生方ばかりですから安心してください。

 

授業の時間帯を教えてください。

lesson

一人暮らしできますか?

4.5畳 52,000円 / 5.5畳 54,000円 /
6.0畳 55,000円
● 食事(朝夕)、水道代、共益費含む
● クーラー、押し入れ、洗面所付き
● 電気代 別清算
● 部屋代はすべて月額料金(税込)
食事:朝7:00 ~ 8:00 /夕18:00 ~ 20:00
下宿「宝栄荘」の紹介
お問い合わせ_長崎市宝栄町 23-25 095-861-7001(西田)

 

自宅外通学者支援制度の紹介
■自宅外通学者支援制度
学校までの通学時間が公共交通機関を利用して概ね1時間30分以上かかり、本校近郊にアパートやマンションを借りて通学する場合、一定の条件を満たす方を対象に家賃の一部を補助いたします。
○毎月の家賃が35,000円を超える場合、上限5,000円まで補助金を支給します。
※敷金などの立て替え払い制度はありません。
(注意)本校の長翔学園奨学生・特待生制度、柔道奨学生制度との併用はできません。

 

奨学金制度はありますか?

本校では、就学に際して経済的理由によって困難が伴う者に対し、独自の奨学生制度で、その就学を支援しています。卒業後、返還の必要が無い「特別奨学生制度」と、無利子による返還を行う「一般奨学生制度」の二つの制度があります。
※制度によって、他の奨学生制度や支援制度の併用ができないものがあります。詳しくは事務局へご確認ください。
■特待生制度

高校在学時に、特に学業成績やスポーツ分野での成績が優秀な者に対し、
入学金や授業料を減免します。

 

■柔道奨学生制度

過去、柔道の大会で上位大会(九州・全国)へつながる県大会で、レギュラーとしてベスト4以上の成績を収めた者に対し、特別奨学生として奨学金を給付します。
諸条件につきましては、募集要項をご参照ください。
※長翔学園の「一般奨学生」以外の制度(特待生・支援制度・特別奨学生)との併用はできません。

 

■自宅外通学者支援制度

学校までの通学時間が公共交通機関を利用して、おおむね1時間30分以上かかり、本校近郊にアパートやマンションを借りて通学する場合、一定の条件を満たす方を対象に、敷金の一時立て替え、および家賃の一部給付を行います。

 

日本学生支援機構奨学金制度

修業2年以上の学科に在学し、日本学生支援機構奨学金を希望する学生に対し、保護者の年収及び扶養家族等により奨学金を貸与する制度です。
高等学校在学中に「予約採用」募集もあります。
※詳細は下記ホームページをご覧ください。

http://www.jasso.go.jp/

 

教育ローン

国の教育ローン(日本政策金融公庫)

学生1人につき、350万円以内の融資。
利率 2.25%/母子家庭または父子家庭の場合 1.85%
(平成27年4月10日現在)

※ 詳細は下記ホームページをご覧ください。

http://www.jfc.go.jp/

教育ローンコールセンター 0570-008656
月~金9:00 ~ 21:00 /土曜日9:00 ~ 17:00

 

qr